2015年 12月 29日 ( 1 )

皆さん、お久しぶりです^^

日々綴じ写真教室 担当の tweet です。

今月、日々綴じ写真教室3クラス目の最終講座が行われました。
晴れたら外写真を撮りに、カメラ散歩に出かけましょう…と言っていたのですが、生憎の雨模様。
内容を変更し、RAW現像の時間を拡大。
皆さんにも編集してもらいながら、個別指導の時間を取りました。

e0345527_00202099.jpg

雨の日でも、雰囲気ある写真はもちろん撮れます。

e0345527_00201996.jpg

こちらは、ハンドメイド作家 キコさんの作品です。
思い通りのイメージに撮れないという事でしたが、光を読み、カメラの設定に加えパソコン編集をする事で、
作品の持つ魅力を更に引き出す事が出来ます。

この写真は、キコさん好みに編集しています。
少し、落ち着いたアンダーな雰囲気がお好みのよう^^

e0345527_00201924.jpg

こちらは、ハンドメイド作家 シュエット コピーヌさんの作品です。
可愛い作品を、アンティークっぽく撮ってみたいとの事でした。
もっと、セッティングに凝るとイメージが沸きやすいとは思うのですが、
何もない状態でも、色味やコントラストのバランスで、格好良い雰囲気にする事が出来ます。

e0345527_00202069.jpg

こちらは、ナチュラルお家雑貨のお店 tecioさんのコースター。
平面なものの撮り方に悩むとの事でした。
平面なものは、あえて真上から切り取るのも、お勧めなのですが、
厚みがあるのも伝わるよう、切り取るのも良いですね^^

どうでしょう。
雨の薄暗い日でも、意外と撮れるものだと思いませんか^^

日々綴じ写真教室も、3回目を迎えると、自然に皆さん仲良くなっていて、この後のランチタイムもとても楽しいひとときになります。
このクラスは、特に皆さんの「好き」に共通点があり、それぞれお持ちの物の話に花が咲いたり、またこのメンバーで集まりたいですねなんて、
嬉しい言葉が出る位、盛り上がりました^^*

毎回、レッスンが終わると、この講座を受けた方対象に、ステップアップの講座があれば…
と、とても嬉しいお言葉を頂きます。
ありがとうございます^^*

また、色んな内容を検討していきたいと思います。

2クラスほぼ同時進行していましたが、生徒の皆さんの最終課題が私の手元に集まってきました。

次回、まずは、2クラス目の生徒の皆さんの作品を、WEB作品展として発表させて頂きたいと思います。
3回講座を通して、本当に素敵な写真を撮れるようになられました。
楽しみにお待ち頂けたらと思います^^*





[PR]
by auladius | 2015-12-29 00:58 | ワークショップの様子 | Comments(0)