2015年 12月 31日 ( 1 )

こんにちは^^

tweetです。

日々綴じ写真教室、今年の締めくくりとしまして、class2の生徒の皆さまの作品をこの場所をお借りして、発表させて頂きたいと思います。

最終課題は、『自由に撮って下さい』でした^^
皆さま、とても悩まれた様子でしたが、どんな写真を撮ろうかなとたくさんカメラと向き合って下さいました。

どんな気持ちで切り取られたのか、そんな背景も感じつつ、ご覧頂けたらと思います。

【日々綴じ写真教室 WEB写真展 class2】

e0345527_16225710.jpeg
『冬のつぼみ』  K.Tさま

カメラ散歩した時の一枚でしょうか。
講座で学んだパソコンでの編集にも挑戦して下さっています。
冬だけれど、どこか温もりのある一枚に仕上がっていますね^^
背景の色のコントラストも綺麗で、素敵な写真だと思います。

散歩しながら、心にとまった風景を切り取る。
忙しい毎日でも、こうした瞬間があると、暮らしって楽しくなりますね^^

e0345527_16225741.jpg
『お母さん見てて~!!』  N.Sさま

可愛い2人の兄妹を撮られた一枚。
お兄ちゃんの得意げな、でもどこか真剣な表情が印象的です。
別の遊具で遊ぶ兄妹だけど、同じ空間にいてるだけできっと安心感があるんだろうなぁと、この写真から色んな気持ちを想像してしまいます^^

e0345527_16225871.jpeg
 『一粒をつなげて』  U.Mさま

ハンドメイドされたリースを、落ち着いたアンダーな雰囲気で撮って下さっています。
明るく撮る事で可愛さや軽やかさを表現するなら、こういったアンダーな写真は、格好良さや味わいを表現出来るなとしみじみ感じます。
このまま、ポストカードにしたい一枚ですね^^

e0345527_16225747.jpeg
『五重塔と青空』   H.Yさま

講座で学んだ、カメラの機能を上手く調整して、撮って下さいました。
五重塔の物々しい雰囲気と、気持ち良く晴れた青空が対照的で良いですね^^
実は、Hさまのカメラは、一眼レフやミラーレスではなく、シンプルな機能の小さなカメラです。
このカメラでも、魅力的な写真が撮れるのかなと、心配されていましたが、このカメラだからこそ撮れる一枚がもちろんあります。
昔のカメラでも、撮り方やカメラの機能を知る事で、一味違った写真が撮れるんですよ^^


e0345527_16225701.jpg
『娘の卒業式に…』   N.Mさま

娘さんの卒業式に合わせて作られたコサージュ。
写真全体のブルーの色味が、どこか寂し気な印象で、お母さまの嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り混じった、複雑な親心が伝わってきます。
一枚の写真とこの題名で、多くを語るより伝わる写真になっていると思います。

e0345527_16225780.jpg
『お正月』  U.Kさま

このアレンジだけでも、本当に素敵なのですが、光を上手く切り取っている事で、清々しい雰囲気の一枚になっています。
右に写った、キラキラの玉ぼけも、ポイントになっていると思います。
こんなお正月飾りで新年を迎えたいなと言う気持ちになりますね^^


以上、6名様の写真です。
いかがでしたか?

皆さまが、カメラを通して日々の暮らしを楽しんでいる様子も、伝わったのではないでしょうか^^
こどもの成長を、手作りした作品を、お出かけした時の思い出を…
印象的に切り取る事が出来たら、いつもの暮らしが一つ楽しくなります。

class3の皆さまの作品も、私の手元に集まってきています。
年明けになりますが、WEB写真展開催させて頂きたいと思いますので、楽しみにお待ち頂けたらと思います^^

ありがとうございました。

日々綴じ写真教室 tweet


[PR]
by auladius | 2015-12-31 17:05 | いろんな おはなし。 | Comments(0)