カテゴリ:ワークショップの様子( 17 )

こんにちは
優風です。

昨日は、アネモネのコサージュのワークショップに
2名の方が参加くださいました。
少人数ではありましたが、
いつもワークショップに参加くださる方で
しっかりと手を動かしながらも
おしゃべりにも花が咲き
楽しい時間となりました。

お二方それぞれにホワイト、ネイビーと選択
どちらも可愛いねーと言いながら
進めて行きました。

e0345527_15594389.jpg



まずは花びらをちくちく
今回は羊毛ちくちくはそんなに難しい作業ではありません。
すこーし花びらをくぼませたりカタチを整えて
同じものを5枚作ります。

そしてその花びらを一重にするか八重にするかを
お好みで決めます。
こちらもそれぞれに一重、八重に。

ペップをワイヤリングして
リネンの花びらも挟み
だんだんと完成に近づいていきます。

今回この組み立てていく作業が少し複雑で
時間がかかりました。

そして、それぞれの可愛いアネモネのお花が咲きました。
e0345527_15590783.jpg















e0345527_15583497.jpg


この後U's kitchenさんの美味しいランチを頂きながら
子育ての話や若かりし頃のバレンタインの胸キュンな話で
盛り上がりました。

ご参加くださいました皆様
素敵な時間をありがとうございました。

優風





[PR]
by auladius | 2017-02-24 16:24 | ワークショップの様子 | Comments(0)


こんにちは、fée de fleur(フェ ドゥ フルール)です

先日ワークショップに
10月というのにまだ蒸し暑く小雨降る中、
4名の方がご参加くださいました

今回、つまみ細工を初めてされる方は、
丸つまみにチャレンジしていただきました

e0345527_23340320.jpg

お好きな色のちりめんを選んでいただき
ピンセットで3㎝×3㎝のちりめんを
何度もつまんで丸いお花をつくります
ピンセットの扱いがなかなか難しそうでしたが
出来上がったお花を見て
『きゃー、かわいい!!あげるのもったいない』ということで
当初、出来上がったお花を祝儀袋につける予定だった皆さんが

今回から用意していた、小さな箱に付けられました

e0345527_23213296.jpg
葉っぱをあしらって・・・・・つまみ細工の小箱が完成!!

そして、娘さんの成人式に向けて
かんざしのお花をひとつひとつ作っていらっしゃるMさん
今回から大作に挑戦されていて・・・
つづきはまた次回に


e0345527_00023865.jpg
ワークショップの後は
もう一つのお楽しみ・・・・パスタランチ(*^_^*)

e0345527_00074808.jpg

e0345527_00084737.jpg

美味しいランチをいただきながら
子育ての話や
手作り雑貨の話に花が咲いて
楽しい時間は
あっという間に終わりました

ご参加くださった皆様
暮らしの中に
つまみ細工を添えていただけると
嬉しいです

次回は、お正月飾りを予定しています・・・お楽しみに♡



[PR]
by auladius | 2016-10-04 00:16 | ワークショップの様子 | Comments(0)

みなさん、こんにちは!

インテリアコーディネーターの久保貴美です。
日中は、春のようなぽかぽか陽気を感じるようになりましたね。


さて、今日は先日行いました、「アートパネルづくり」のワークショップの
様子をお伝えしたいと思います。


前回のプラントハンガーづくりのワークショップ の時よりはマシなものの、
始まる前はなかなか緊張するものです。(笑)


必要な材料のセッティングを完了し、みなさんをお待ちします☆
e0345527_09160591.jpg
カラフルな紙が並ぶと、テンションがあがりますね♪


程なくしてみなさま来られ、なんだかんだ雑談のあと、スタート☆


お好きな紙を4つ選んでもらったあと、
まずは1つを最後まで完成させていただきました。


最初に厚紙を切って、土台であるボックスを作っていただきます。
e0345527_09162188.jpg

作り方はとてもシンプルなのですが、あえて言うと、
この厚紙を切る作業が一番大変かもしれません。

e0345527_09161508.jpg

そのあと、お好きな紙を貼り付け、完成です!


最初のひとつが出来上がった時はみなさん、
「お~~~っ!!!」
と歓喜の声が(笑)。


この作り方を覚えておくと、
サイズをアレンジして作ったり、
和紙を貼ったり、
子供の絵を飾ったり、
いろいろアレンジできますよ^^


今回は4つセットなのですが、
時間内にすべて完成させるのは難しいので、
残りはおうちで作っていただくことにしました。


ワークショップが終わってから、おひとりが、
「どうしても飾りたくなって、完成させたよ~!」
と、お写真を送ってくださいました^^
e0345527_09443100.jpg
わぁ~、素敵!!
玄関に並べて飾るのもいいですね~。


みなさまのお家をちょっと素敵にできるお手伝いができて、
シアワセです☆


インテリアコーディネーター
久保貴美

[PR]
by auladius | 2016-03-04 09:51 | ワークショップの様子 | Comments(0)

こんにちは、fée de fleur(フェ ドゥ フルール)です

先日、2回目の『晴れの日ちりめん花飾り作り(丸つまみ)』の
ワークショップをさせていただきました
前回は初めてのワークショップで
緊張のあまり写真を撮る余裕もなく
レポートがアップ出来なくて・・・
どんなワークショップでしたか?と
お問い合わせがありましたので、今回は頑張ります

e0345527_14042701.png

今回参加してくださった皆さんは
前回のちりめん花飾りから興味を持ってくださっていた方
娘さんの卒園式の袴に合わせたかんざしを作ってあげたいお母様
娘さんの成人式の為に今から少しずつ練習したいというお母様
ご自身で手作り販売をされている方や
vert de gris のプロクラスの仲間
すでに成人式のかんざしを作って好きになってくださった方
いろいろな方が参加してくださいました

まずは布選びから・・・
e0345527_12091415.jpg

毎回、この布選びから楽しんでいただいて
今回は普段使いもしていただけるようにと
コットン生地も用意させていただきました

そして、和糊の上にピンセットで3㎝×3㎝の布をつまんでのせます
この作業が初めての方にはなかなか難しいのですが・・・
手作りが大好きな皆さんはやっぱり器用でお上手です


e0345527_12082928.jpg


そして、形を整えて・・・・


e0345527_12073707.jpg


次にビーズを選んでいただきます
またこのビーズ選びも皆さんどれが合うかなぁ?と悩まれて
そして、最後にお花の真ん中につけて・・・完成!!
ヘアピンやブローチ、キーホルダー等用途はそれぞれ・・・お好みで

今回は、花びらが6枚と5枚のお花を作っていただきました。


e0345527_12085324.jpg


100円のお祝い袋につければ・・可愛さグレードアップ!!しちゃいます

ワークショップの後は、いつもの美味しいパスタランチをいただきながら
いろいろな話題で盛り上がり、笑いの絶えない楽しいひとときとなりました

ピンセットの扱いが最初は難しいので
毎回、気に入っていただけるだろうかと
正直なところ不安な気持ちでいっぱいなのですが

楽しい!!はまりそう!!とおっしゃっていただくお声を聴くと
励みになります

そして、また皆様の手作りのお手伝いをさせてただけると嬉しいです♡

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました☆      fée de fleur

[PR]
by auladius | 2016-01-31 14:10 | ワークショップの様子 | Comments(0)

皆さんこんにちは!!
優風です。
何十年かぶりの寒波がきていますが
皆さんいかがお過ごしですか?

今日は先日行われた私のWS
『ちいさなおうちブローチ』の様子を
お伝えしたいと思います。

e0345527_1216265.jpg

今回はおうちのカタチを2種類用意させて
頂きました。
簡単に申し上げると
とんがり屋根の縦長タイプと
スロープ屋根の横長タイプ
お好きな方を選んで頂きました。

おうちの土台になる色も2種類
オフホワイトとチャコールグレー

皆さんにお屋根になる色を
お持ちしたたくさんの羊毛の中からあらかじめ
イメージして土台の色も選んで頂きました。

そしてちくちくスタート…
皆さん力加減やまとまり具合を確認しながら
進めていきます。
e0345527_12223610.jpg

土台ができたら、選んでいたお屋根の羊毛を
さばいて、またちくちく
e0345527_1224436.jpg

皆さん、その方その方の雰囲気にあった
カラーをチョイスされていました。

私も参考にさせて頂きたくなる
カラーの組み合わせ!!

最後は窓やドアをチクチク…
世界にひとつだけのおうちが完成!!
e0345527_12275548.jpg

窓やドアも皆さんおもいおもいのものを
つけられていて素敵でした~

今回作品をお持ち帰りいただくのに
英字新聞で作ったBOXを用意してみました。
e0345527_12295814.jpg


時間内にお友達にプレゼントしたい!!と二つ
お作りになった方もいらっしゃいましたよ。
コツさえ覚えればカタチの違うタイプも簡単に
できます。
また、子どもさんの粘土型やクッキー型を
利用して、ちくちくしてアクセサリーパーツをつければ
ヘアゴム、ヘアピンも簡単に作れますよ!!

そして今回はチクチクだけでなく、石鹸水で羊毛を
ゴシゴシするとこんな作品もできますよと
見て頂きたかったので
WSの横でミニshopもopen
e0345527_12342714.jpg


まだまだ寒い日が続きます。
皆さんの胸元やカバンのアクセサリーとして
“羊毛のちいさなおうちブローチ”で
気持ちだけでもほっこりとあたたまると
嬉しいです。

この度はご参加本当にありがとうございました。
―優風―
[PR]
by auladius | 2016-01-26 12:44 | ワークショップの様子 | Comments(0)

皆さん、お久しぶりです^^

日々綴じ写真教室 担当の tweet です。

今月、日々綴じ写真教室3クラス目の最終講座が行われました。
晴れたら外写真を撮りに、カメラ散歩に出かけましょう…と言っていたのですが、生憎の雨模様。
内容を変更し、RAW現像の時間を拡大。
皆さんにも編集してもらいながら、個別指導の時間を取りました。

e0345527_00202099.jpg

雨の日でも、雰囲気ある写真はもちろん撮れます。

e0345527_00201996.jpg

こちらは、ハンドメイド作家 キコさんの作品です。
思い通りのイメージに撮れないという事でしたが、光を読み、カメラの設定に加えパソコン編集をする事で、
作品の持つ魅力を更に引き出す事が出来ます。

この写真は、キコさん好みに編集しています。
少し、落ち着いたアンダーな雰囲気がお好みのよう^^

e0345527_00201924.jpg

こちらは、ハンドメイド作家 シュエット コピーヌさんの作品です。
可愛い作品を、アンティークっぽく撮ってみたいとの事でした。
もっと、セッティングに凝るとイメージが沸きやすいとは思うのですが、
何もない状態でも、色味やコントラストのバランスで、格好良い雰囲気にする事が出来ます。

e0345527_00202069.jpg

こちらは、ナチュラルお家雑貨のお店 tecioさんのコースター。
平面なものの撮り方に悩むとの事でした。
平面なものは、あえて真上から切り取るのも、お勧めなのですが、
厚みがあるのも伝わるよう、切り取るのも良いですね^^

どうでしょう。
雨の薄暗い日でも、意外と撮れるものだと思いませんか^^

日々綴じ写真教室も、3回目を迎えると、自然に皆さん仲良くなっていて、この後のランチタイムもとても楽しいひとときになります。
このクラスは、特に皆さんの「好き」に共通点があり、それぞれお持ちの物の話に花が咲いたり、またこのメンバーで集まりたいですねなんて、
嬉しい言葉が出る位、盛り上がりました^^*

毎回、レッスンが終わると、この講座を受けた方対象に、ステップアップの講座があれば…
と、とても嬉しいお言葉を頂きます。
ありがとうございます^^*

また、色んな内容を検討していきたいと思います。

2クラスほぼ同時進行していましたが、生徒の皆さんの最終課題が私の手元に集まってきました。

次回、まずは、2クラス目の生徒の皆さんの作品を、WEB作品展として発表させて頂きたいと思います。
3回講座を通して、本当に素敵な写真を撮れるようになられました。
楽しみにお待ち頂けたらと思います^^*





[PR]
by auladius | 2015-12-29 00:58 | ワークショップの様子 | Comments(0)


fée de fleurです
今夜は、クリスマスイブ☆☆
どのようにお過ごしでしょうか?


先日、『ちいさな木の実のX'masツリー』の
レッスンさせていただきました
どこにでも置けるような
ちいさなX'masツリーを作りたかった私・・・
優風さんのふわふわサンタさんに一目ぼれ!!
そのふわふわサンタさんの体に使われている
桜の木を譲っていただいて実現した
このワークショップ

ツリーは円錐形なので
形を整えるのが
なかなか難しいのですが・・・

e0345527_08583259.jpg


大きい花材からバランスよく
ボンドでつけて・・・

e0345527_08591741.jpg


こんなに素敵なツリーが出来上がりました

e0345527_09024064.jpg


クリスマスの彩りの一つにしていただければ嬉しいです


そして、Aula di U's ワークショップの
もう一つの楽しみは
美味しいパスタランチをいただきながら
皆さんとお話が出来ること・・・・


e0345527_09031012.jpg



今日も楽しいひとときをありがとうございました

皆様、素敵なクリスマスを・・・・・・♡





[PR]
by auladius | 2015-12-24 00:01 | ワークショップの様子 | Comments(0)

こんばんは^^ tweetです

昨日は、日々綴じ写真教室 vol.2の3回目の講座でした。

パソコンでの編集の仕方、レンズのお話をした後、皆さんとカメラ散歩してきました^^
U's kitchenから歩いてすぐのところに、丁度良い撮影ポイントがあります。
光を読んで、玉ぼけを写したキラキラ写真の撮り方を講習。

そして皆さん、玉ぼけにチャレンジ!
e0345527_21552339.jpeg
U.Mさん

e0345527_21552318.jpg
N.Mさん

e0345527_21543219.jpeg
K.Tさん

e0345527_21543234.jpg
N.Sさん

e0345527_11421567.jpg

U.Kさん

皆さん、見事にキラキラ玉ぼけ写真を撮って下さいました。
中には、玉ぼけを捉え辛いカメラ、レンズの方もいらっしゃり、苦戦しましたが、それでも粘って粘って、良い写真を撮って下さいました^^
e0345527_21543274.jpg
そして、H.Yさん

昔のコンパクトカメラで撮影して下さった、光あふれる写真です。
一眼レフやミラーレス機の様な、ぼけ感は得られなくても、光を見る事でこんな素敵な写真を撮れるようになります。

e0345527_16122344.jpg
皆さん、紅葉に夢中。

e0345527_16122328.jpg

カメラ散歩、私ももちろん、皆さんもとても楽しんで下さったようで、本当に嬉しかったです^^
日々綴じ写真教室を通して、「カメラがもっと好きになった」「写真を撮る事が楽しくなった」と、嬉しい感想も聞く事が出来、改めて、この教室を始めて良かったなぁと思います。
ありがとうございます。

e0345527_16122371.jpg
まだこれからどんどん色づくモミジ。
是非、紅葉を切り取りに、カメラ散歩にお出かけ下さいね^^



[PR]
by auladius | 2015-11-30 22:18 | ワークショップの様子 | Comments(0)

お久しぶりです^^

tweetです。

随分寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

日々綴じ写真教室は今、vol.2、vol.3の2クラスが同時進行しています。
今月は、それぞれのクラス2回目の講座を行いました。

e0345527_16150105.jpg
1回目で基本的な事を学び、2回目でストーリーのある写真の撮り方を学びます。

e0345527_16150138.jpg
皆さん、ご自宅から持ってきて下さった雑貨を被写体に、色々工夫しながら撮って下さいました。

e0345527_16150104.jpg
カメラの設定を変える事で、写真の雰囲気を作り上げていく、そんな作業もして頂きます。

「濃い内容だった」
「疑問が解決した」
「写真を撮る事が楽しくなった」

などなど、とても嬉しいお言葉を頂きました。
ありがとうございます^^

カメラを、そして、写真を知っていく事で、逆に壁にぶつかったり、頭がいっぱいになったり、写真って難しい…
そう言われる事も度々あります。
その壁を一つ一つ、この講座の中で乗り越えられるよう、お手伝い致します。

質問は随時受け付けておりますので、難しいと感じた事を是非聞いて頂けたらと思います^^

来月、最終講座です。

この2つのクラス、皆さんぐんぐん上達されていますので、WEB写真展、楽しみにしていて下さいね^^





[PR]
by auladius | 2015-11-26 16:33 | ワークショップの様子 | Comments(0)

こんにちは!優風です。

今日は、9日月曜日にあった私の初ワークショップの様子を
お伝えしたいと思います。

e0345527_114319.jpg

初めて羊毛に触れられる方ばかりで
羊毛の種類や使う道具の説明、
どんな方法でするとどんな作品ができあがるのかなど
そんなお話もしながら進めて行きました。

まずは皆さんにサンタさんのボディになる
好みの桜の枝を選んで頂きました。
太っちょさんや背高さん・・・

いよいよちくちく開始~

皆さん黙々とちくちく
なかなかうまくとんがり帽子にならないわっとおっしゃりながらも
ちゃんとご自分のサンタさんの頭にピッタリサイズの
帽子が出来上がっていました。

ふわふわおひげはご自分の好みのボリュームにしていただき
ほぼ完成まで…

お鼻はサンキライを!!
こちらも真っ赤や少しオレンジのもの
色も大きさもお好みで
e0345527_1301521.jpg


あとは腰にラフィアのベルトを巻いて
お花を持たせたら完成!!

みんなそれぞれ可愛く出来上がりました。

e0345527_13394823.jpg


内容を盛り込み過ぎていないか?
ペースははやすぎないか?
少し心配でした。

私も初めてで皆さんから学ぶことが
たくさんありました。

しかし、道具をそろえて自分でもやってみようかなと
おっしゃる方もいてきっかけづくりになったのなら
とても嬉しいです。

“森のサンタさん”
もう今頃は皆さんのおうちのクリスマスディスプレイに
仲間入りしているかな?

皆さま、本当にありがとうございました。



[PR]
by auladius | 2015-11-20 13:43 | ワークショップの様子 | Comments(0)