カテゴリ:ワークショップの様子( 17 )

こんにちは  tweet です^^

e0345527_21305497.jpg

昨日は、日々綴じ写真教室3クラス目、開講の日でした。

物作りされている方
お仕事にカメラを使うという方
お子さんとの暮らしをを、印象的に切り取りたいという方

e0345527_21220888.jpg

皆さん、色んな想いで、参加して下さっています。

e0345527_09572171.jpg


[Tさま撮影]

最初は何気なく撮っていた積み木も


e0345527_09572127.jpg

カメラそのものの構造、機能を学びながら
ぼけを操り、明るさを操り、カメラを、そして写真を知っていく…

e0345527_09572115.jpg
[Yさま撮影]

最初の1枚と

e0345527_09572158.jpg

最後に撮った1枚がどう違うのかを、階段を一段一段上るように、少しずつ理解してもらえたら
もっともっと、カメラを好きになってもらえるんじゃないかな…
それが、暮らしを彩ることに繋がったら、素敵だな…

そんな気持ちを込めて、教室を開いています^^


e0345527_10210241.jpg

小さな可愛いお客様もいらっしゃいました^^

温かく楽しい空気の中、教室を開く事が出来、本当に有り難い事だなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。










[PR]
by auladius | 2015-10-31 05:00 | ワークショップの様子 | Comments(0)

こんにちは^^ tweetです。

今日は、講師 インテリアコーディネーター久保貴美の
プラントハンガーのワークショップが開かれました。

e0345527_12584358.jpg

私もカメラマンとして、おじゃまさせてもらいました。

e0345527_12584348.jpg

皆さんの楽しそうな様子を、今日もレポートしたいと思います^^

e0345527_12584367.jpg

まずは、先生のお話から伺います。

e0345527_12584481.jpg

今日、皆さんが編まれるのは、この形。
同じ編み方で色んなアレンジが出来るので、その方法も教えてもらいます。

e0345527_13021505.jpg

一通り流れを頭に入れたら、いざ編み始めます。

e0345527_12584402.jpg

「うねうねになってきたら、面白い♪」

e0345527_13033590.jpg

と、皆さん集中してどんどん編まれていきます。

e0345527_12584460.jpg

とても静かな時間が流れ

e0345527_12584483.jpg

「この集中して無心になっているのが良いね^^」
「すごく楽しい!これ買おうと思ってる人に、編んだ方が安いし楽しいしいいよ♪って教えてあげたい!」

e0345527_13045115.jpg

そんな嬉しいお声が飛び交いました^^


e0345527_13033588.jpg

編む人によって、うねの間隔も違い、同じものを作っているのに仕上がりにはやっぱり個性が出ます。

e0345527_13191471.jpg
だから、手作りって面白いんですね♪

e0345527_13033596.jpg

あっという間に完成です♪

e0345527_12584371.jpg

皆さん、とっても綺麗に編まれていました^^
さすがです♪

e0345527_12584459.jpg

今日は、小さなお子さまもお一人、来てくれていました。

お母さんの隣で、お絵描きしたり、シールで遊んだり…
小さなお子さま連れでも参加して頂けるのも、Aula di U'sの魅力の一つですね^^

皆さん、終わる頃にはすっかり打ち解け、色んな話に花が咲いていました。
インテリアコーディネーターの先生のお話も、とても興味深く、
インテリアの小さな疑問も教えてもらえるのも、良いなと思いました。
きっと、ランチtimeも盛りあがった事でしょう^^

皆さん、参加して下さり、ありがとうございました。
皆さんのおうちで、どんな風に飾られるのか、覗いてみたいなぁという気持ちでいっぱいです^^









[PR]
by auladius | 2015-10-28 10:29 | ワークショップの様子 | Comments(0)

e0345527_17534400.jpg

日々綴じ写真教室 担当のtweetです。
先日、日々綴じ写真教室、2クラス目の3回講座が始まりました。

本当なら9月頭に開講する予定でしたが、台風直撃の為、延期に…
私も、待ちに待った講座開講日でした^^

e0345527_17534490.jpg

3回講座の1回目は、撮りながら少しずつステップアップしていく内容。
カメラの構造のお話から始まり、基本を学んで頂く講座です。

e0345527_17534477.jpg

光が気持ちよく入る店内で、皆さんのシャッターを切る音が心地よく響いていました。

e0345527_17534483.jpg

頭をフル回転させた後は、美味しい料理を頂きながら、ゆっくりおしゃべりを楽しむ時間の始まり…

今日は、ズッキーニとベーコンのピリ辛オイルパスタが一番人気^^

小学生のお子さんがいらっしゃるママさんから、成人したお子さんがいらっしゃるママさんまで
写真の話はもちろん、子育ての悩み相談などなど、深いお話も聞けて濃い時間でしたね。

ずっと話していたい気持ちを抑え、この日の講座も無事終了。
講座後、「とても分かりやすかった」「自分のカメラの機能を初めて知った」「1人1人に合わせたテキストが嬉しい」
などなど、とっても嬉しいお言葉を掛けて頂き、私も感動でしたTT*
本当に、ありがとうございます(;;)

これから約3カ月間、写真で繋がる私達。
講座を受けた後は、宿題をじっくり撮って頂くのですが、きっと色んな疑問が出てくると思います。
それも、メールにて丁寧にお答えしますので、どんどんその疑問を解決して、魅力的な1枚を撮って頂けたらなぁと思います^^

写真教室の様子を、ブログで紹介して下さっています。
→ 
とっても良い感じに、私もフレーミングしています(笑)
記事にして下さって、ありがとうございました^^*





[PR]
by auladius | 2015-10-10 05:59 | ワークショップの様子 | Comments(0)

Aula di U's tweetです。

先日、私の『日々綴じ写真教室』の最初のクラスが3回講座を修了しました。
皆さんの撮る写真が、回を追うごとにどんどん変わっていき、とても上達されたこと、私も心から嬉しかったです^^*
皆さんの写真を見るのが、本当に楽しみでした!

今、最後の宿題を、撮って下さっている事だと思います。

このブログにて、生徒の皆さんの作品をご紹介させて頂きますので、楽しみにお待ち頂けたらと思います。
(なんて、プレッシャーになっちゃうかな(笑))

3回目の講座では、少しの時間でしたが、皆さんとカメラ散歩に出かけました。

e0345527_17302822.jpg

ご夫婦でのご参加だったお二人。
いつも、とっても良い距離感で、本当に素敵な理想のご夫婦でした^^
共通の趣味、羨ましいです。

e0345527_17302841.jpg
カメラを構える姿が様になっていますね。

心地よい気候で、気持ち良くカメラ散歩が出来ました。
この時の空気感が、伝わると嬉しいです^^

e0345527_17302826.jpg

この木を課題にしたのですが、皆さんの切り取り方が個性的で、幹の男らしい部分を強調される方、上手く鹿をフレーミングして、ポストカードのように撮られた方、ここで発表出来るように、データを頂いておけば良かったなと今更ながらに思います。

講座を重ねるごとに、皆さんどんどん仲が良くなって、講座後のランチが盛り上がりましたね^^*
3回講座の約3ヶ月間、写真を通じて交流してきた皆さんと、お別れするのがとても寂しく思います。

宿題、楽しみにしていますね^^









[PR]
by auladius | 2015-10-09 18:11 | ワークショップの様子 | Comments(0)

e0345527_19321934.jpg

Aula di U's 写真担当のtweetです^^
今日は、Arco iris 先生の、アロマのワークショップに、カメラマンとして参加させてもらいました。

e0345527_19261437.jpg

先生のアロマのお話、とっても興味深い内容で、一般的にお手頃プライスで販売されているアロマは香りを楽しむものがほとんど。
先生がお持ち下さるアロマは、メディカルな要素を持つアロマで、暮らしに上手に取り入れる事で、体にプラスになるものばかり。

e0345527_19261440.jpg

皆さん、先生のお話に集中されていました。
先生が実際暮らしで取り入れているものを、「うちでは、こんな使い方をしていて…」
と教えて下さるので、私もやってみたい!と興味津々^^

インフルエンザにかからない…
やけどの跡が綺麗になる…
など、驚きのお話をたくさん教えて頂きました!

e0345527_19261486.jpg

お話の合間に、そのアロマの香りを皆さんに配られていたのですが、香りをかいだ瞬間の皆さんの表情!
ここに掲載出来ないのが、本当に残念と思う位『あぁ~!』と輝いていました^^

e0345527_19261494.jpg

色んな形で香りを確かめながら、自分の好きな香り、欲しいと思う効果のあるアロマを選んでいきます。

e0345527_19530398.jpg

そう!この、日焼け後のお肌ケアジェル
お肌ケアだけでなく、虫よけだったり、筋肉痛だったり、それぞれに良いとされるアロマを
自分の好みでプラス出来るのです!

e0345527_19261472.jpg

何滴入れようかな…
他の香りとの組み合わせはどうなんだろう…
先生が色んなアロマを持ってきて下さったので、あれも良いなぁ♪これも捨てがたい!と、皆さまとっても悩まれていました^^

e0345527_19261442.jpg

こどもさん用に、香り重視で、でも虫よけも考えて
ぐるぐる ぐるぐる

e0345527_19261417.jpg

こうして出来上がった、日焼け後のお肌ケアジェル。
皆さま、それぞれに全く違った香りになって、面白い♪と思いました。
どのアロマを、何滴入れたのかラベルにして…
こんな、細やかな気配りも嬉しいポイントですね^^

e0345527_04060119.jpg

始終良い香りが漂っていた、今回のワークショップ。
元々興味があった、アロマの世界。
先生の今後の活動が、私も楽しみです♪


[PR]
by auladius | 2015-09-30 20:06 | ワークショップの様子 | Comments(0)

Aula di U's 写真担当のtweetです^^

今日は私、nico先生のvol.4 Ami ami. brooch!!! ~ flower.1 ~に、生徒として参加させてもらいました。

e0345527_19064591.jpg

昔から編み物が好きで、nico先生のflowerに一目ぼれ。
是非とも作れるようになりたい!と、わくわくしながら扉を開きました。

e0345527_19064537.jpg

nico先生、可愛いキットを用意してくれていました。
何色にするか、悩むところ…
「これにします♪」と言うと
「ぽいぽい~^^」と、皆さんからお声が(笑)
そう言う皆さんも、らしい色を選ばれていました^^*
そんなひとときも楽しさの一つですね。

e0345527_19064528.jpg

始まると、皆さん真剣に作業を進めていきます。

e0345527_19064520.jpg

細かい作業ですが、nico先生のアドバイスを受けながら少しずつ完成へと近づいていきます

e0345527_19064534.jpg

先生の技をおしみなく教えてもらえるのも、ワークショップならでは^^
私はと言うと、自分ならではのやり方でしていた部分があり、そこを教えてもらう事ができて良かったです!
やっぱり習って知る事は、とても大切だなぁと改めて思いました。

e0345527_19064553.jpg

こどもちゃん達も、小さなテレビでトトロを見ながら
お利口さんに待っていてくれました^^
ママに素敵な時間をありがとう。

e0345527_19064549.jpg

nico先生の人柄で、始終楽しく明るいワークショップとなりました。

e0345527_19064546.jpg

今日、ご一緒して下さいました皆さま
ありがとうございました^^

e0345527_19212637.jpg

家に帰って、もう一つ編み、娘にヘアゴムにしました。
まだまだ綺麗とは言い難い出来ではありますが、作る楽しさ、完成した時の喜び♪を味わえて、今日はとてもいい気分^^*
nico先生のflower、絶対綺麗に編めるようになりたいので、しばらくnico先生の言葉を頭にAmi amiしたいと思います。

nico先生、ありがとうございました✿









[PR]
by auladius | 2015-09-28 21:03 | ワークショップの様子 | Comments(3)

e0345527_12100266.jpg

こんにちは^^
Aula di U's 写真担当のtweetです

7月6日
Aula di U's の一回目のワークショップが無事開かれました^^
講師はwitch-of-Anranju
野の花のブローチ作りです

e0345527_12100155.jpg

U's kitchenさんの扉を開けると
そこには、Anranjuの世界が…
作品を並べた、小さなコーナーがお出迎えしてくれました

e0345527_12100127.jpg

この日参加して下さったのは、9名の皆さま

e0345527_12100110.jpg

顔合わせが終わると、早速ブローチ作りに取り掛かります

e0345527_12100160.jpg

お母さんがブローチを作っている間、娘ちゃんも集中しておもちゃ遊び♪
このおもちゃも、Anranjuがお持ちしたもの
とても面白そうで、大人の私も興味津々でした^^

e0345527_12100184.jpg

皆さん、時折おしゃべりを楽しみながら、
でも、バランスを見る時は真剣そのもの

e0345527_12100153.jpg

ここぞというバランスを見つけ、ぎゅっとまとめていきます

e0345527_12100125.jpg


講師も一緒に楽しんでいるのが伝わるワークショップ
Anranjuの明るさで、皆さんとても楽しそうにされていたのが、印象的でした

e0345527_12100158.jpg

そろそろ皆さん出来上がり…

e0345527_12100182.jpg

大人可愛いブローチが、たくさん完成しました

皆さん、お疲れさまでした^^
そして、ご参加頂き、ありがとうございました✿



追伸:
witch-of-Anranjuです。
先日はご参加くださいました皆様、楽しい時間をありがとうございました。
野の花のブローチ
是非この夏、大活躍させてやってください^^
    






[PR]
by auladius | 2015-07-07 12:29 | ワークショップの様子 | Comments(0)