カテゴリ:いろんな おはなし。( 8 )

あけまして おめでとうございます^^

tweetです。

今日は、日々綴じ写真教室 3クラス目の皆さまの作品を、この場所をお借りして紹介させて頂きたいと思います。
その仕上がりに、私も嬉しくなる程の作品の数々、是非ご覧下さい^^

e0345527_00072195.jpg
『ある暖かな冬の日』    K.Aさま

光がとても綺麗な一枚。
娘さんの周りに柔らかな光があって、気持ちの良い気候が伝わってきますね^^
また、娘さんのふとした表情からも、のんびりした良い時間だったんだろうなと、思わず想像してしまいます。
背景も紅葉が綺麗で、こういうフォトジェニックな場所を探して散歩するのも良いですね。


e0345527_00072111.jpg
『朝のユーカリ』    K.Kさま

とても清々しい色味で、朝を表現した気持ちの良い一枚です。
キラキラと光りが降り注いでいるようですね^^
背景に青空が写っているのも、清々しさを強調させる良いポイントだと思います。
構図も奥行きを感じる、素敵な切り取り方だと思います。


e0345527_00072102.jpg
『みんなでおもちづくり』     Y.Mさま

一生懸命おもちを丸めている様子。
真剣なんだけれど、楽しい気持ちが表情にも表れている素敵な写真だと思います。
服が真っ白になっても、それを見守りながらお母さん目線で撮られている、温かい一枚ですね^^
色々入れたい所を、ぐっと我慢して、主役に寄って撮る事で、より伝わる一枚になったと思います。


e0345527_00072115.jpeg
『凧もパパも飛んでます』    M.Yさま

思わず笑みがこぼれる、面白い一枚です^^
お持ちの広角レンズの特性(手前の被写体は大きく写り、奥にいくほど小さく写る)を活かした、素敵な写真ですね。
広い場所で、ぐっと遠近感が表現されていて、広角レンズならではの迫力も感じます。
楽しい家族の時間が、垣間見える私もお気に入りの一枚です。


e0345527_00132646.jpg
『散歩の途中』    P.Yさま

主役のわんちゃん、黒い被写体ですが、とてもふんわり優しい雰囲気に仕上がっていますね。
背景の雰囲気から、のどかな気持ちの良い空気感も伝わってきます。
構図もピントも良いですね^^

以上、5名様の作品でした。

いかがでしたでしょうか^^
撮る方の目線により、写真にも個性が出ていますね。

写真を見て、クスっと笑ってしまったり、爽やかな気持ちになったり…
皆さま、本当に良い瞬間を切り取って下さったなと感じます。
皆さまの写真に共通して言える事は、どの写真にも温もりがあるという事。

是非、これからも楽しみながらカメラライフを送って下さい^^

最後まで見て下さった皆さま、ありがとうございました。
これにて、しばらく日々綴じ写真教室はお休みとなります。

また再開する時は、こちらのブログにてお知らせさせて下さいね^^










[PR]
by auladius | 2016-01-13 00:33 | いろんな おはなし。 | Comments(0)

こんにちは^^

tweetです。

日々綴じ写真教室、今年の締めくくりとしまして、class2の生徒の皆さまの作品をこの場所をお借りして、発表させて頂きたいと思います。

最終課題は、『自由に撮って下さい』でした^^
皆さま、とても悩まれた様子でしたが、どんな写真を撮ろうかなとたくさんカメラと向き合って下さいました。

どんな気持ちで切り取られたのか、そんな背景も感じつつ、ご覧頂けたらと思います。

【日々綴じ写真教室 WEB写真展 class2】

e0345527_16225710.jpeg
『冬のつぼみ』  K.Tさま

カメラ散歩した時の一枚でしょうか。
講座で学んだパソコンでの編集にも挑戦して下さっています。
冬だけれど、どこか温もりのある一枚に仕上がっていますね^^
背景の色のコントラストも綺麗で、素敵な写真だと思います。

散歩しながら、心にとまった風景を切り取る。
忙しい毎日でも、こうした瞬間があると、暮らしって楽しくなりますね^^

e0345527_16225741.jpg
『お母さん見てて~!!』  N.Sさま

可愛い2人の兄妹を撮られた一枚。
お兄ちゃんの得意げな、でもどこか真剣な表情が印象的です。
別の遊具で遊ぶ兄妹だけど、同じ空間にいてるだけできっと安心感があるんだろうなぁと、この写真から色んな気持ちを想像してしまいます^^

e0345527_16225871.jpeg
 『一粒をつなげて』  U.Mさま

ハンドメイドされたリースを、落ち着いたアンダーな雰囲気で撮って下さっています。
明るく撮る事で可愛さや軽やかさを表現するなら、こういったアンダーな写真は、格好良さや味わいを表現出来るなとしみじみ感じます。
このまま、ポストカードにしたい一枚ですね^^

e0345527_16225747.jpeg
『五重塔と青空』   H.Yさま

講座で学んだ、カメラの機能を上手く調整して、撮って下さいました。
五重塔の物々しい雰囲気と、気持ち良く晴れた青空が対照的で良いですね^^
実は、Hさまのカメラは、一眼レフやミラーレスではなく、シンプルな機能の小さなカメラです。
このカメラでも、魅力的な写真が撮れるのかなと、心配されていましたが、このカメラだからこそ撮れる一枚がもちろんあります。
昔のカメラでも、撮り方やカメラの機能を知る事で、一味違った写真が撮れるんですよ^^


e0345527_16225701.jpg
『娘の卒業式に…』   N.Mさま

娘さんの卒業式に合わせて作られたコサージュ。
写真全体のブルーの色味が、どこか寂し気な印象で、お母さまの嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り混じった、複雑な親心が伝わってきます。
一枚の写真とこの題名で、多くを語るより伝わる写真になっていると思います。

e0345527_16225780.jpg
『お正月』  U.Kさま

このアレンジだけでも、本当に素敵なのですが、光を上手く切り取っている事で、清々しい雰囲気の一枚になっています。
右に写った、キラキラの玉ぼけも、ポイントになっていると思います。
こんなお正月飾りで新年を迎えたいなと言う気持ちになりますね^^


以上、6名様の写真です。
いかがでしたか?

皆さまが、カメラを通して日々の暮らしを楽しんでいる様子も、伝わったのではないでしょうか^^
こどもの成長を、手作りした作品を、お出かけした時の思い出を…
印象的に切り取る事が出来たら、いつもの暮らしが一つ楽しくなります。

class3の皆さまの作品も、私の手元に集まってきています。
年明けになりますが、WEB写真展開催させて頂きたいと思いますので、楽しみにお待ち頂けたらと思います^^

ありがとうございました。

日々綴じ写真教室 tweet


[PR]
by auladius | 2015-12-31 17:05 | いろんな おはなし。 | Comments(0)

2105年11月よりAula di U's の各講習において
キャンセル料をいただく事にさせていただきます。

キャンセルの連絡は受講予定の各講師の方まで
よろしくお願いいたします。



《キャンセルおよびキャンセル料について》
・キャンセルは前日のお昼の12時までにご連絡くださいませ。
   この段階まではキャンセル料金は発生いたしません。
   キャンセル待ちをしてくださっている方に連絡する為にもこの時間で締め切りとさせていただきます。
・それ以後のキャンセルにつきましては全額のお支払いをお願いいたします。
   ランチにつきましてはランチチケットの発行
   講習におきましては 基本できあがった作品をお送りする事になりますが
    お送りする事ができない場合もございますので
    各講師と相談という事になります。
・キャンセル後、こちらから連絡させていただきました銀行・郵便局に5日以内に振り込みをお願いいたします。
    金額は講習費+発送料となります。
    発送方法はご相談させていただきます。
    追ってこちらから金額を連絡させていただきます。
    



お子様の体調が悪くなってしまったり
急な予定ができてしまったりで
やむを得ない場合が多々あるかと思います。

私たち講師もみな子どもを持つ母ですので
「どうしようもないよね」「仕方ないよね」と
いろいろ意見を出し合ったりしましたが
これからも充実した内容でAula di U's を継続していく為にも
以上のようにさせていただきたいと思います。

何とぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

         Aula di U's  講師一同                  



   


[PR]
by auladius | 2015-11-05 06:20 | いろんな おはなし。 | Comments(0)

こんにちは tweetです^^

今日は、日々綴じ写真教室一クラス目の生徒の皆さんの写真を、この場をお借りして発表させて頂こうと思います。
皆さん、3回講座を終えられた後、撮って下さいました。

「日常を素敵に切り取りたい」

「作品を綺麗に撮りたい」

「ふんわりした写真を撮りたい」

そんな想いで、教室に参加して下さった皆さま。
3回講座が進むにつれ、撮られる写真がどんどん魅力的なものへと変化していき、何より、写真を、カメラを、楽しむ事を感じて下さり、とても嬉しかったです。

そんな皆さんの写真、是非ご覧ください。

【日々綴じ写真教室 WEB写真展 class1】

e0345527_14285378.jpg
『この花いいにおい』  O.Kさま

不思議の国のアリスの一こまを思い描き、撮って下さいました。
奥行きを感じる立体的な仕上がりで、とても素敵な一枚です。
花がとても大きいので、お子さんがコビトのように小さくなってしまったのかな…
そんな不思議な雰囲気を感じる、正に不思議の国な一枚ですね^^

e0345527_14285332.jpg
『秋桜アレンジ』  O.Yさま

いつも素敵なアレンジをつくられるO.Yさん
お子さんに持ってもらう事で、素朴ないい雰囲気がプラスされて可愛い仕上がりになっています。
色あせたような描写が、秋を感じさせてくれますね。

e0345527_14285361.jpg
『すごいでしょ』   F.Nさま

楽しそうに披露するお子さんを、とても優しい雰囲気で撮られています。
きっと、この場も、そんな優しい空気が流れていたんだろうなと感じる一枚です^^
何気ない日常も、宝物だと感じるお母さん目線の写真を、これからも楽しみにしてます。

e0345527_14422059.jpg
『ちいさくて おおきい』   H.Yさま

小さなお子さんの手に、大きな愛情を感じる手作りの花束。
写ってはいないけれど、にこにこ笑顔のお子さんの顔が頭に浮かびます^^
大切そうにそっと添える手に、色んな気持ちを感じます。

e0345527_14285377.jpg
『ゆったりなじかん』  T.Mさま

ご家族の楽しいひとときを、その空気感まで一緒に閉じ込めた一枚。
ゆったりと家族の時間を楽しんでいる様子が伝わってきて、こちらまで微笑んでしまう素敵な写真ですね^^
優しい描写がとても良いなと思います。

e0345527_14285369.jpg
『ここまでおいで~』  Tさま

こちらも、お子さんたちを立体的にとらえた、奥行きを感じる一枚。
お子さんを見守りながら、時折カメラを構える、そんな光景までふと想像してしまいました。
何気なく撮っているようでも、実は色んな点を意識しながら撮られた写真で、講座の内容がぎゅっと詰まっています^^

以上、6名様の写真です。
いかがでしたでしょうか^^

たまに後ろがぼけた写真が撮れるけど、何ででしょう…なんて仰っていたのが、遠い過去の様です^^
皆さん、ぼけを自在に操れるようになりましたね。
これからも、楽しいカメラライフを送ってもらえたら、私も嬉しいです^^

そして、WEB写真展を見て下さった皆さま、ありがとうございました。
今後も、class2、class3と続きますので、楽しみにして頂けたらと思います^^

日々綴じ写真教室 tweet













[PR]
by auladius | 2015-10-11 00:00 | いろんな おはなし。 | Comments(0)

Lunch ticket について

e0345527_13372815.jpg

Aula di U's の講習を受けて下さった皆さまには、U's kitchenさんにて、ランチを召し上がっていただきます。

当日ランチのお時間にご予定がある時や、後日ご家族で利用されたい時などには、便利なランチチケットに変更する事もできます。
ランチチケットには、特典も付いております。

*当日のランチ代 1250円と同じく、1250円の金券としてお使い頂けます(ただし、おつりは出ません)
*要予約でお願い致します
*13時以降のご予約でご利用の場合、『プチ前菜』をサービスさせて頂きます
*Aula di U'sの講習のランチ代としてはご利用出来ません
*ディナータイムでのご利用は出来ません
*有効期限は、発行から3カ月です

U's kitchenさんは、月曜日14時クローズになりますので、13時に来店して頂いた方がゆっくりして頂けます。
それ以外の曜日でしたら、13時半までに来店して頂けると、ゆっくり召し上がっていただけると思います。

ランチチケットは、Aula di U'sの講習1回につき、1枚の発行となります。
ランチチケットの期限内に、何度か講習を受けられる場合、チケットを貯めてご家族やお友達とご利用して頂く事も可能ですので、ご検討頂けたらと思います。





[PR]
by auladius | 2015-08-30 13:56 | いろんな おはなし。 | Comments(0)

優先予約について


Aula di U'sには、優先予約のシステムがございます。

各ワークショップに参加して下さいました皆さまには、今後予定されているワークショップのご案内をさせて頂いております。

e0345527_02473082.jpg

受講して下さいました日に、今後行われるワークショップのご予約をして頂く事が可能です。

e0345527_23163573.jpg

ご希望のワークショップがございましたら、お気軽に各講師にお伝え下さい。

e0345527_02474311.jpg

よろしくお願い致します。


[PR]
by auladius | 2015-08-29 23:50 | いろんな おはなし。 | Comments(0)

花かんざしを思い出に…

こんにちは^^
tweetです

e0345527_22205156.jpg

Aula di U's Fée de fleur (フェ ドゥ フルール)の、花かんざし
今回、撮影の為、見本をいくつかお借りしました

娘に見せると、大喜びで選び出し

e0345527_22205155.jpg
つけてあげると、にこにこ笑顔♪

e0345527_22205182.jpg
小さな頭に、ぽっこりと可愛い花かんざしが良く映えます


e0345527_23182725.jpg

今回お作り頂けるのは、こちらの花びら8枚のお花です
娘が一番気に入ったのも、このキュートなピンク^^

七五三にはもちろん、これからの季節、浴衣を着た時につけても可愛いだろうなぁと…
私も、娘に作りたいなと思います

e0345527_22205153.jpg

花びら8枚のお花に合わせて、いくつかつけるのも良いですね
お気に入りがございましたら、販売やオーダーも承りますので、お気軽にお問い合わせ頂けたらと思います

Vol.3 晴れの日のちりめん花かんざし作り

e0345527_22205103.jpg

思い出の写真と一緒に飾って…
そしていつの日か、お嫁にいく娘に持って行ってもらえたら…
思わず、色んな未来を思い描いてしまいます


[PR]
by auladius | 2015-08-28 09:00 | いろんな おはなし。 | Comments(0)

e0345527_06092447.jpg
野の花のブローチ私はいろんな所に使っています
小さくなった子どもの洋服
とっても気に入っていたので
この洋服につけてディスプレイに使ったり・・・

e0345527_06092944.jpg

もちろん 
カゴバックとの相性もとってもいいです

小瓶に入れて
サニタリーに置いておくだけで
まるで
お花を飾っているような感じになります

イベントでこのブローチを並べていると
何人ものお客さんが
このブローチの「香り」を嗅いでおられる姿を
見かけました・・・

「それ!アートフラワーなんですっ(汗)」と
心の中で叫んでいました^^;

本物に見えたという事かなって思っています♪

e0345527_06091760.jpg


当日は
お店の片隅で
小さく Anranjuのお店
Le magasin d'Anranju
もOPENさせていだきます

野の花のブローチ
クローバー オリーブ そしてラベンダーも
お持ちしますね。

ワークショップは残席7名様となっております。
よろしくお願いいたします。

witch-of-Anranju








[PR]
by auladius | 2015-06-20 06:16 | いろんな おはなし。 | Comments(0)