<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは、fée de fleur(フェ ドゥ フルール)です

先日、2回目の『晴れの日ちりめん花飾り作り(丸つまみ)』の
ワークショップをさせていただきました
前回は初めてのワークショップで
緊張のあまり写真を撮る余裕もなく
レポートがアップ出来なくて・・・
どんなワークショップでしたか?と
お問い合わせがありましたので、今回は頑張ります

e0345527_14042701.png

今回参加してくださった皆さんは
前回のちりめん花飾りから興味を持ってくださっていた方
娘さんの卒園式の袴に合わせたかんざしを作ってあげたいお母様
娘さんの成人式の為に今から少しずつ練習したいというお母様
ご自身で手作り販売をされている方や
vert de gris のプロクラスの仲間
すでに成人式のかんざしを作って好きになってくださった方
いろいろな方が参加してくださいました

まずは布選びから・・・
e0345527_12091415.jpg

毎回、この布選びから楽しんでいただいて
今回は普段使いもしていただけるようにと
コットン生地も用意させていただきました

そして、和糊の上にピンセットで3㎝×3㎝の布をつまんでのせます
この作業が初めての方にはなかなか難しいのですが・・・
手作りが大好きな皆さんはやっぱり器用でお上手です


e0345527_12082928.jpg


そして、形を整えて・・・・


e0345527_12073707.jpg


次にビーズを選んでいただきます
またこのビーズ選びも皆さんどれが合うかなぁ?と悩まれて
そして、最後にお花の真ん中につけて・・・完成!!
ヘアピンやブローチ、キーホルダー等用途はそれぞれ・・・お好みで

今回は、花びらが6枚と5枚のお花を作っていただきました。


e0345527_12085324.jpg


100円のお祝い袋につければ・・可愛さグレードアップ!!しちゃいます

ワークショップの後は、いつもの美味しいパスタランチをいただきながら
いろいろな話題で盛り上がり、笑いの絶えない楽しいひとときとなりました

ピンセットの扱いが最初は難しいので
毎回、気に入っていただけるだろうかと
正直なところ不安な気持ちでいっぱいなのですが

楽しい!!はまりそう!!とおっしゃっていただくお声を聴くと
励みになります

そして、また皆様の手作りのお手伝いをさせてただけると嬉しいです♡

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました☆      fée de fleur

[PR]
by auladius | 2016-01-31 14:10 | ワークショップの様子 | Comments(0)

e0345527_16453997.jpg

Vol.15 witch-of-Anranju 秘密の花園 ~春~ 
   2月29日(月)→詳細UP済み  
   ※満席となりました。 ありがとうございました。
     ご参加いただける皆様、お会いできるのを楽しみにしております。
             witch-of-Anranju

















Aula di U's についてはこちらを→

キャンセルについてはこちらを→
U's kitchen についてはこちらを→
Lunch ticketについてはこちらを→

Aula di U'sでは 
講習をうけていただいた方を優先して
次の講習の予約を
受付させていただいております

ですので、すでに予約が入っている講座もございます。

ご理解のほど よろしくお願いいたします。




[PR]
by auladius | 2016-01-28 17:03 | ワークショップのお知らせ | Comments(0)

皆さんこんにちは!!
優風です。
何十年かぶりの寒波がきていますが
皆さんいかがお過ごしですか?

今日は先日行われた私のWS
『ちいさなおうちブローチ』の様子を
お伝えしたいと思います。

e0345527_1216265.jpg

今回はおうちのカタチを2種類用意させて
頂きました。
簡単に申し上げると
とんがり屋根の縦長タイプと
スロープ屋根の横長タイプ
お好きな方を選んで頂きました。

おうちの土台になる色も2種類
オフホワイトとチャコールグレー

皆さんにお屋根になる色を
お持ちしたたくさんの羊毛の中からあらかじめ
イメージして土台の色も選んで頂きました。

そしてちくちくスタート…
皆さん力加減やまとまり具合を確認しながら
進めていきます。
e0345527_12223610.jpg

土台ができたら、選んでいたお屋根の羊毛を
さばいて、またちくちく
e0345527_1224436.jpg

皆さん、その方その方の雰囲気にあった
カラーをチョイスされていました。

私も参考にさせて頂きたくなる
カラーの組み合わせ!!

最後は窓やドアをチクチク…
世界にひとつだけのおうちが完成!!
e0345527_12275548.jpg

窓やドアも皆さんおもいおもいのものを
つけられていて素敵でした~

今回作品をお持ち帰りいただくのに
英字新聞で作ったBOXを用意してみました。
e0345527_12295814.jpg


時間内にお友達にプレゼントしたい!!と二つ
お作りになった方もいらっしゃいましたよ。
コツさえ覚えればカタチの違うタイプも簡単に
できます。
また、子どもさんの粘土型やクッキー型を
利用して、ちくちくしてアクセサリーパーツをつければ
ヘアゴム、ヘアピンも簡単に作れますよ!!

そして今回はチクチクだけでなく、石鹸水で羊毛を
ゴシゴシするとこんな作品もできますよと
見て頂きたかったので
WSの横でミニshopもopen
e0345527_12342714.jpg


まだまだ寒い日が続きます。
皆さんの胸元やカバンのアクセサリーとして
“羊毛のちいさなおうちブローチ”で
気持ちだけでもほっこりとあたたまると
嬉しいです。

この度はご参加本当にありがとうございました。
―優風―
[PR]
by auladius | 2016-01-26 12:44 | ワークショップの様子 | Comments(0)

e0345527_1472580.jpg
Vol.12 優風のちくちく日和『ちいさなおうちブローチ』
1月19日(火)→ 終了しました。

e0345527_10472657.jpg



Vol.13   fée de fleur 『晴れの日ちりめん花かんざし作り (丸つまみ) 』
1月27日(水) → 終了しました。
   









Aula di U's についてはこちらを→
キャンセルについてはこちらを→
U's kitchen についてはこちらを→
Lunch ticketについてはこちらを→

Aula di U'sでは 
講習をうけていただいた方を優先して
次の講習の予約を
受付させていただいております

ですので、すでに予約が入っている講座もございます。

ご理解のほど よろしくお願いいたします。




[PR]
by auladius | 2016-01-24 13:52 | ワークショップのお知らせ | Comments(2)

あけまして おめでとうございます^^

tweetです。

今日は、日々綴じ写真教室 3クラス目の皆さまの作品を、この場所をお借りして紹介させて頂きたいと思います。
その仕上がりに、私も嬉しくなる程の作品の数々、是非ご覧下さい^^

e0345527_00072195.jpg
『ある暖かな冬の日』    K.Aさま

光がとても綺麗な一枚。
娘さんの周りに柔らかな光があって、気持ちの良い気候が伝わってきますね^^
また、娘さんのふとした表情からも、のんびりした良い時間だったんだろうなと、思わず想像してしまいます。
背景も紅葉が綺麗で、こういうフォトジェニックな場所を探して散歩するのも良いですね。


e0345527_00072111.jpg
『朝のユーカリ』    K.Kさま

とても清々しい色味で、朝を表現した気持ちの良い一枚です。
キラキラと光りが降り注いでいるようですね^^
背景に青空が写っているのも、清々しさを強調させる良いポイントだと思います。
構図も奥行きを感じる、素敵な切り取り方だと思います。


e0345527_00072102.jpg
『みんなでおもちづくり』     Y.Mさま

一生懸命おもちを丸めている様子。
真剣なんだけれど、楽しい気持ちが表情にも表れている素敵な写真だと思います。
服が真っ白になっても、それを見守りながらお母さん目線で撮られている、温かい一枚ですね^^
色々入れたい所を、ぐっと我慢して、主役に寄って撮る事で、より伝わる一枚になったと思います。


e0345527_00072115.jpeg
『凧もパパも飛んでます』    M.Yさま

思わず笑みがこぼれる、面白い一枚です^^
お持ちの広角レンズの特性(手前の被写体は大きく写り、奥にいくほど小さく写る)を活かした、素敵な写真ですね。
広い場所で、ぐっと遠近感が表現されていて、広角レンズならではの迫力も感じます。
楽しい家族の時間が、垣間見える私もお気に入りの一枚です。


e0345527_00132646.jpg
『散歩の途中』    P.Yさま

主役のわんちゃん、黒い被写体ですが、とてもふんわり優しい雰囲気に仕上がっていますね。
背景の雰囲気から、のどかな気持ちの良い空気感も伝わってきます。
構図もピントも良いですね^^

以上、5名様の作品でした。

いかがでしたでしょうか^^
撮る方の目線により、写真にも個性が出ていますね。

写真を見て、クスっと笑ってしまったり、爽やかな気持ちになったり…
皆さま、本当に良い瞬間を切り取って下さったなと感じます。
皆さまの写真に共通して言える事は、どの写真にも温もりがあるという事。

是非、これからも楽しみながらカメラライフを送って下さい^^

最後まで見て下さった皆さま、ありがとうございました。
これにて、しばらく日々綴じ写真教室はお休みとなります。

また再開する時は、こちらのブログにてお知らせさせて下さいね^^










[PR]
by auladius | 2016-01-13 00:33 | いろんな おはなし。 | Comments(0)