人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優風のちくちく日和『ちいさなおうちブローチ』のレポート

皆さんこんにちは!!
優風です。
何十年かぶりの寒波がきていますが
皆さんいかがお過ごしですか?

今日は先日行われた私のWS
『ちいさなおうちブローチ』の様子を
お伝えしたいと思います。

優風のちくちく日和『ちいさなおうちブローチ』のレポート_e0345527_1216265.jpg

今回はおうちのカタチを2種類用意させて
頂きました。
簡単に申し上げると
とんがり屋根の縦長タイプと
スロープ屋根の横長タイプ
お好きな方を選んで頂きました。

おうちの土台になる色も2種類
オフホワイトとチャコールグレー

皆さんにお屋根になる色を
お持ちしたたくさんの羊毛の中からあらかじめ
イメージして土台の色も選んで頂きました。

そしてちくちくスタート…
皆さん力加減やまとまり具合を確認しながら
進めていきます。
優風のちくちく日和『ちいさなおうちブローチ』のレポート_e0345527_12223610.jpg

土台ができたら、選んでいたお屋根の羊毛を
さばいて、またちくちく
優風のちくちく日和『ちいさなおうちブローチ』のレポート_e0345527_1224436.jpg

皆さん、その方その方の雰囲気にあった
カラーをチョイスされていました。

私も参考にさせて頂きたくなる
カラーの組み合わせ!!

最後は窓やドアをチクチク…
世界にひとつだけのおうちが完成!!
優風のちくちく日和『ちいさなおうちブローチ』のレポート_e0345527_12275548.jpg

窓やドアも皆さんおもいおもいのものを
つけられていて素敵でした~

今回作品をお持ち帰りいただくのに
英字新聞で作ったBOXを用意してみました。
優風のちくちく日和『ちいさなおうちブローチ』のレポート_e0345527_12295814.jpg


時間内にお友達にプレゼントしたい!!と二つ
お作りになった方もいらっしゃいましたよ。
コツさえ覚えればカタチの違うタイプも簡単に
できます。
また、子どもさんの粘土型やクッキー型を
利用して、ちくちくしてアクセサリーパーツをつければ
ヘアゴム、ヘアピンも簡単に作れますよ!!

そして今回はチクチクだけでなく、石鹸水で羊毛を
ゴシゴシするとこんな作品もできますよと
見て頂きたかったので
WSの横でミニshopもopen
優風のちくちく日和『ちいさなおうちブローチ』のレポート_e0345527_12342714.jpg


まだまだ寒い日が続きます。
皆さんの胸元やカバンのアクセサリーとして
“羊毛のちいさなおうちブローチ”で
気持ちだけでもほっこりとあたたまると
嬉しいです。

この度はご参加本当にありがとうございました。
―優風―
by auladius | 2016-01-26 12:44 | ワークショップの様子